OIL MANIA BLOG. オイルマニアブログ

  1. HOME
  2. オイルマニアブログ
  3. オイル学
  4. その他オイル学
  5. フォースマジュール かなりやばい…  2021年3月

フォースマジュール かなりやばい…  2021年3月

寒波で凍り付いた添加剤工場(テキサス)

 

今オイル業界は困っています。理由は添加剤メーカーが「フォースマジュール」を宣言したからです。「フォースマジュール」とは「人間の力が及ばない不可抗力が起きました。だから契約通りに納品出来ないけどあきらめてね!」という恐ろしい宣言です。

ニュースで見られた方も多いと思いますが2021年2月15日前後にアメリカのテキサスが大寒波に襲われました。ご存知のようにテキサスはアメリカでも南の端でメキシコに接してもともとすごく暑い地域です。ここが零下10℃以下に下がったため油田も石油化学メーカーも添加剤会社もすべて生産が止まりました。

世界の主要添加剤メーカーの工場の多くがアメリカ南部に集中しています。この地区がやられると世界中が混乱の渦に巻き込まれます。これまでもハリケーンで何度か混乱しましたがさすがに寒波は予想外でした。2月末から添加剤メーカー数社から納品について不足するかもと「フォースマジュール」が来ています。弊社は3月初旬現在大丈夫ですが長期にわたり混乱が予想されます。すでに納期などに影響が出ているオイルメーカーもあるようです。

これ以外にもベースオイル不足や原油価格高騰などで最近厳しい状況が続くオイル業界です。

 

おまけ 「フォースマジュール」はフランス語で「大いなる力」と言う意味です。スターウォーズに出てくる宇宙の力「フォース」とは違いますがジェダイの騎士となって「フォース」で「フォースマジュール」をやっつけたいくらいです!

関連記事