OIL MANIA BLOG. オイルマニアブログ

  1. HOME
  2. オイルマニアブログ
  3. 自動車オイル
  4. その他自動車用オイル
  5. 2021年12月 業界裏話 ギアオイル不足 続編 

2021年12月 業界裏話 ギアオイル不足 続編 

今年10月末に石油元売各社がギアオイルの出荷を調整や停止してすでに1ヶ月半が経過しました。最初の予想では元売各社も私も11月中旬にはある程度の目途が立つと予想していましたが残念ながら12月初旬現在ギアオイルの状況は改善していません。

以下はきちんとした裏付けが取れていない情報が多いため不確実な情報とご理解の上お読みください。

現在も元売各社からのギアオイルの出荷は一部特殊なオイル(LSDギアやPAOベースなど)を除いてほぼ止まっています。マルチギアオイル(例えば80W90や75W90)だけでなく、シングルギアオイルや工業用ギアオイルも同じく不足しています。噂では某元売会社が東証一部上場企業にすら納入を停止したとも聞いています。

一番気になるのが今後の見通しです。今回のギアオイル不足の直接の原因はギアオイル用添加剤製造会社(大手としては世界で2社しかないうちの1社)の工場での設備不良ですが情報ではすでに修理が終わり再稼働して北米市場向けに添加剤の供給が始まっていると聞いています。日本には来年1月中には入荷する予定のようですがこれまでの大量のバックオーダーを解決するには程遠い量となりそうです。現在の予想では元売各社からのギアオイル出荷は2月以降順次再開しますが正常化するには4月~6月位までかかりそうな感じです。

 

おまけ 今回のギアオイル不足の遠因は今年2月のアメリカの大寒波です。極圧剤となる硫黄系添加剤がずっと不足気味です。この件については詳しくはオイルマニアブログ2021年3月11日付の「フォースマジュール」をご覧ください。

おまけ2 韓国からのギアオイル輸入は少し遅れているようです(弊社では輸入オイルは扱っていません)理由はギアオイルの処方変更が原因のようです。

 

関連記事