OIL MANIA BLOG. オイルマニアブログ

  1. HOME
  2. オイルマニアブログ
  3. 自動車オイル
  4. その他自動車用オイル
  5. 2021年10月末 業界裏話 ギアオイルがない! 元売り各社が出荷停止…

2021年10月末 業界裏話 ギアオイルがない! 元売り各社が出荷停止…

最近あちこちからギアオイルの問い合わせが入ります。

原因は石油元売り各社が一斉にギアオイルの出荷を停止したためです。なぜ停止したのかある程度原因がわかってきましたので簡単に書いてみます。(聞き書きのため一部不確実な点があります)

ギアオイルは「①ギア用パッケージ添加剤+②ベースオイル+③粘度指数向上剤」で製造します。この点は元売りもオイル専業メーカーも同じです。この「①パッケージ添加剤」が不足しています。

ギアオイル用のパッケージ添加剤は「A社」と「L社」2社で世界のほぼ全量を製造しています。日本でもこの2社でほぼシェア100%と思います。実は2社のうち1社が工場設備の問題と一部硫黄系添加剤などの不足により出荷が数か月停止または減少しそうです。残りの1社もそこまではないですがやや不足気味です。

石油元売り各社もこの2社からギア用パッケージ添加剤を購入しているため現在どのグレードのギアオイルが製造可能か、在庫状況、OEM(自動車メーカーの初期充填油や純正ギアオイル)をどう確保するかなどを検討し混乱をさけるため取りあえずギアオイルの出荷を止めているようです。1~2週間程度でこの検討が終わりそうで11月中旬にはある程度ギアオイルが出荷されると思います。(一部は出荷停止が続きそうです)

弊社に関しても前年使用量程度のギア用添加剤は供給されますがそれ以上は購入出来ないようで前年量程度の製造しか出来ません。ギアオイルはしばらく混乱すると思いますが11月中旬にはある程度回復すると思いますので買い占めより譲り合いの心でよろしくお願います。

ギアオイル以外にもまだまだいろいろ起きそうな2021年末です。

 

マニア向けおまけ  A社とL社の社名がわかればあなたは業界人です (^^;

 

関連記事