OIL MANIA BLOG. オイルマニアブログ

  1. HOME
  2. オイルマニアブログ
  3. 自動車オイル
  4. その他自動車用オイル
  5. 2021年11月末 業界裏話 ギアオイルがない!続編 ATFは?

2021年11月末 業界裏話 ギアオイルがない!続編 ATFは?

今回は前回「10月28日付ブログ」の続編です。間接的に聞いた話もあり一部情報が間違っている可能性もありますのでご承知下さい。

2021年10月に起きた元売り各社のギアオイル出荷制限・出荷停止は11月12日現在もすべての石油元売り(ENEOS・出光・シェル・コスモ・モービル)で同じ状況が続いています。10月末の段階では11月10日過ぎにある程度の目途が立つ見込みでしたが残念ながらもう少し時間がかかりそうです。

今回のギアオイル不足の原因となった世界的添加剤メーカーA社の添加剤工場はすでに修理が終わり再稼働するそうですがこれまでのバックオーダーが多いため正常な出荷に戻るのは来年の1月以降2月位になるのではないかと予想されます。もう1社は通常通り出荷していますが従来の顧客向けに前年使用量しか出せない状況です。

このような状況下で ①ギアオイルの輸入 ②ギアオイル用添加剤の輸入 が進もうとしているようです。これまで日本での使用実績がない中国製のギアオイル用パッケージ添加剤とそれを使用したギアオイルのようです。規格は合格していると思いますが実際の性能は不明です。混乱が来年1月か2月まで続きそうななか緊急措置としていろいろなことが試みられているようです。

ATFについても大丈夫か質問が来ましたが各元売りさんが使用されている某世界的添加剤会社からは問題なく供給されています。ちなみに日本でATF用添加剤を供給しているのは2社です。

 

超マニア向けおまけ  輸入されるギアオイル用添加剤は中国のR社製です。社名がわかるあなたは添加剤会社の方ですか?(笑)

 

 

 

 

関連記事