OIL MANIA BLOG. オイルマニアブログ

  1. HOME
  2. オイルマニアブログ
  3. 自動車オイル
  4. ACEA
  5. 新商品「T-BLEND ACEA A3/B4 SP」の実力

新商品「T-BLEND ACEA A3/B4 SP」の実力

2021年6月からT-BLENDに「ACEA A3/B4 SP」が新発売となります。今回のブログはかなり宣伝になりますがお許しください。

「T-BLEND A3/B4 SP(新商品)」と「ACEA A3/B4 SP」と「A3/B4 SN」の3つは似ていますが実は性能に大きな違いがあります。3つのオイルの違がわかりやすいように上記の表にしました。「ACEA」と「SP」の両方の規格に合格するには従来の「ACEA」+「SN」にさらに3つの性能が必要です。

  1. LSPIは低速時に起きる非常に激しいノッキングで大きなダメージを与えることがあります。例えば「つまずく靴」と「つまずきにくい靴」があるとすると「SNシューズ」では1時間に何十回もつまずきます。「SPシューズ」は5回以下に抑えます。「T-BLEND SP」ではさらに低く1.6回です。回数が少ないほどこけてケガをする確率が下がります!T-BLENDはSP規格のさらに約3倍の性能があります。
  2. チェーン摩耗はタイミングチェーンの伸び率を新品と比較して測定します。チェーン各部の摩耗が多いと伸び率が増えます。ズボンのベルトは伸びて欲しい時もありますがタイミングチェーンは伸びると困ります! T-BLENDはSP規格のさらに約4倍の性能があります。
  3. ターボデポジットはターボ装置のベアリングの摩耗量で計測します。お腹周りが痩せるのはうれしいですがターボのベアリングが痩せるのは良くないです。T-BLENDはSP規格の約5倍の性能があります。

現在主流の直噴ターボエンジンは省燃費性能向上のため小排気量で大きな馬力を出すように設計されており過酷な状況でもエンジンを保護するオイル性能が求められます。「T-BLEND ACEA A3/B4」は直噴エンジンに最適のオイルです。もちろん国産車の「SP」「SN」指定車にも高性能オイルとして使用出来ます。

なお粘度は5W30と5W40と2つです。

 

関連記事