OIL MANIA BLOG. オイルマニアブログ

  1. HOME
  2. オイルマニアブログ
  3. その他
  4. 中国でのオイル事情 偽造オイルの横行!

中国でのオイル事情 偽造オイルの横行!

今回は中国(中華人民共和国)でのオイル事情についてです。

以前ブログで「国産とか日本製・国内製油所製造等として販売されているオイルに、韓国製、インドネシア製、マレーシア製等の輸入オイルがたくさん混じっている」と書きましたが、現在私が知る限り「中国製エンジンオイル」は日本に輸入されていません。
韓国製オイルがかなり以前から輸入され大量に販売されているのに、地理的にも近く、価格も安そうな中国製オイルがなぜまだ輸入されていないのでしょうか?

先日中国で長く潤滑油の仕事をされている方にお話を聞ききする機会がありました。その中で一番衝撃的だったのは中国での偽造オイルの横行です。例えば有名な「モービル1」は売られているうちの半数以上が偽造品だそうです。容器は全く同じで製缶会社のマークまで偽造して印刷されていて、中身はもう最悪のオイルだそうです。当然他の有名ブランドすべてのオイルに同じことが言えるそうです。
例えば日本の石油元売りも中国に進出していますがその元売りのオイルも偽造され、それを防ぐために品質保証シールを貼ると今度はそれを偽造されるという、いたちごっこを繰り返していて、偽造対策費に莫大なお金をかけているそうです。
オイルの品質が保証できない現状では中国製オイルが日本に入るまでまだしばらくかかりそうです。


追記 今回のブログは聞き書きが多いので、もし違う事情をご存知の方はお教えください。よろしくお願い致します。

関連記事