OIL MANIA BLOG. オイルマニアブログ

  1. HOME
  2. オイルマニアブログ
  3. SP規格 GF-6規格
  4. SP・GF-6規格とは? 2020年5月施行の新規格エンジンオイル

SP・GF-6規格とは? 2020年5月施行の新規格エンジンオイル

2020年5月にこのエンジンオイルの新規格「SP・GF-6」規格が出ます。この新規格についてわかりやすく説明します。

上記表のように「SP・GF-6」規格オイルは ①LSPI(エンジンを傷める非常に激しいノッキング)をほぼ防ぎます ②現在エンジンの7割に使用されているタイミングチェーンの摩耗による伸びを減少し、さらにチェーン以外の金属部の摩耗も減少します ③これまでにない省燃費性能を実現します ④エンジンやピストンのスラッジなどの汚れを減少します ⑤酸化安定性に優れオイルの性能が長持ちします。 
(より詳細な内容を知りたい方は『オイルマニアブログ2019.04.11「速報ILSAC新規格「GF-6」決定』をご覧ください)

これまでのエンジンオイルに比べてすべてに優れたオイルです。「SN規格」が2010年に出てからすでに10年近くたちました。その間に車もエンジンも進化しました。現在のエンジンテクノロジーと省燃費の要求に対応したオイルが「SP・GF-6規格」です。
なおこのオイルは互換性があり、「SL」「SM」「SN」規格指定の従来のエンジンに問題なく使用可能です。

弊社では2019年11月から「SP・GF-6」で試験製造したオイルの実車走行テスト中です。これまでにない燃費の良さが実感出来ています。現在、さらにオイルを高性能化するためベールオイルやFM剤(摩擦低減剤)などの開発を進めています。

2020年5月に出る「SP・GF-6」規格オイルは間違えなく素晴らしいオイルです。
あと少しお待ちください。乞うご期待!!

 

関連記事