OIL MANIA BLOG. オイルマニアブログ

  1. HOME
  2. オイルマニアブログ
  3. 自動車オイル
  4. SP規格 GF-6規格
  5. 2019年12月 「SP GF-6」規格オイル 世界一早い?試乗レポート!

2019年12月 「SP GF-6」規格オイル 世界一早い?試乗レポート!

結果は16.5でした

その途中経過です 右端が今の燃費です

 

先月から2020年5月に出る新規格「SP GF-6 RC」の実車走行テストを続けています。今回使用オイルは「5W30」です。
このオイルの特徴は①LSPI対策済み②タイミングチェーン摩耗対策済み③GF5よりさらに省燃費性能です。12月21日いつも走っている高速道路でどれくらいの燃費になるか計って見ました。

神戸市内の阪神高速摩耶インターを載った瞬間にメーターを「ゼロ」にして、阪神高速神戸線を西に走り須磨インターで第二神明道路に入り終点の土山インターまでの35㎞の結果が上記の写真です。天候は晴れで外気温は4℃、渋滞はほぼなしでした。

車は平成24年(2012年式)スバルフォレスター2.0XTアイサイトで、エンジンはFA20、2Lターボ付き280馬力です。型式はDBA-SJCでフルタイム4WDです。タイヤはスタッドレスタイヤで後ろにペール缶2缶を積んで走行しています。ちなみにカタログのJC08燃費は13.2㎞/Lです。

結果は写真のように「16.5㎞/L」でした。もちろん何度も計って一番良いのを出したなんてズルはしていません。時速90キロ~100キロ程度での走行です。(ちょっと制限速度を超えています…すみません_(._.)_)

ちなみに下の写真が燃費の途中経過で左端は摩耶インターで右端が土山インターでの燃費です。左端から三分の一位のところに燃費がぐっと落ちていますがここは関西の方ならご存知の須磨の急なカーブと上り坂です。決して平坦な道路ではないです。

現在このオイルをさらに改良するためにいろいろテストをしています。あと半年でさらに良いオイルに仕上げて来たいと思います。
楽しみにお待ちください!!

関連記事