OIL MANIA BLOG. オイルマニアブログ

  1. HOME
  2. オイルマニアブログ
  3. 自動車オイル
  4. SP規格 GF-6規格
  5. 速報 ILSAC新規格「GF-6」決定!! つまりSP規格も!

速報 ILSAC新規格「GF-6」決定!! つまりSP規格も!

 

速報です。ILSACの新しい「GF-6」規格が最終決定です!!ということはAPI「SP」規格も同じく決定したと言うことです。

先週AOAP(自動車・石油諮問委員会)が開かれ投票の結果全会一致でILSAC「GF-6」規格が採択されました。 詳しくは上の表を見てください。自動車業界・石油業界・潤滑油業界など多くの業界が協力(私から見ると足のひっぱりあい??)の結果やっと決定です。

とはいえ新規格に合格する添加剤とオイルの開発に約1年準備期間がありますので販売開始は2020年の5月予定です。ユーザー様にはもうしばらく「SNPlus」で我慢して頂くことになります。

新規格「GF-6」のメインは「燃費向上」ですが、さらにエンジン保護のため「LSPI・チェーン摩耗対策」が重要とされています。上記表の中央列が現在の「SNPlus」でその右が「GF-6」の要求性能です。

ちなみに表の一番下の「シーケンスⅩ」チェーン摩耗です。使用後のチェーンの伸びを0.085%以下に抑えることが求められています。自慢になりますが現在発売している「MIKADO T-BLEND SNPlus」ではこの伸びをすでに0.08%まで抑えていて合格水準で、かつLSPIも5回が限度ですがほぼ「0」回まで抑えてこちらも合格水準です。

さてこの表の性能は「最低限度この基準をクリアしなければ規格に合格しない」と言うことす。これから販売開始までの1年間でどこまでこの表から性能的に超えていくかの勝負がはじまります!

関連記事