OIL MANIA BLOG. オイルマニアブログ

  1. HOME
  2. オイルマニアブログ
  3. 自動車オイル
  4. その他自動車用オイル
  5. 2022年2月 業界裏話 ギヤオイル不足 続々編 

2022年2月 業界裏話 ギヤオイル不足 続々編 

昨年10月末から続くギヤオイル不足は現在も続いており自動車から農機具用、産業用と広く不足しています。原因はこれまでのブログで書きましたので省略します。以下は一部裏付けが取れていない情報も入っていますのでお許しください。

1月末現在石油元売各社のギヤオイル出荷量は前年量よりかなり少なく前年実績の数割程度出荷されているようです。(油種により差があります)元売り各社のギヤオイル製造量は添加剤不足により前年より少なく「初充填油(工場充填油)」と呼ばれる新車向けに優先出荷されています。そのため整備工場や量販店など一般市場向けが不足しています。ただこれは製造量が不足した場合は残念ながら仕方がないことで「初充填油」を優先しないと新車の製造が出来ません。「初充填油」は車以外に農機具、産業機器、船舶などに大量に使用されます。今後2月、3月と徐々に元売りからの出荷量が増えると思います。ただ正常化はまだ数か月かかると思います。

元売り以外のオイル製造工場でもギヤオイル用添加剤は不足気味でいろいろ入手方法を探していると思います。弊社でも発注していた添加剤の入荷がかなり遅れているためつなぎに超高性能品を購入しました。(あまりにも高すぎるので国内在庫がありました)

国内製造以外では韓国製や東南アジア製のギヤオイルが一定量輸入されているようです。船の荷揚げのタイミングでまとまった数量が売りに出るようでこれがある程度ギヤオイルの不足分を補っている感じです。(弊社は扱っていません)

全体的には最悪の状況は過ぎて徐々に回復していますが混乱はまだ初夏まで続くと思います。

 

おまけ 

ギヤは「ギア」「ギヤ」「ギアー」「ギヤ―」などいろいろな表記があります。どれも間違いではないようです。ただJISでは「ギヤ」となっているので今回「ギヤ」で書きました!でも個人的には「ギア」ってつい言ってしまいます。

関連記事