OIL MANIA BLOG. オイルマニアブログ

  1. HOME
  2. オイルマニアブログ
  3. 自動車オイル
  4. その他自動車用オイル
  5. 旧車にはどのオイルが最適? その1 API規格の歴史

旧車にはどのオイルが最適? その1 API規格の歴史

旧車ブームが続いています。旧車にはどのエンジンオイルを入れるのが良いのでしょうか?

 まず新車当時のオイル規格から見たいと思います。上の表で確認して下さい。もし1960年式なら「SA」「SB」です。1980年式なら「SF」、2000年式なら「SJ」です。この規格が新車当時のAPI規格です。日本車、アメ車に共通です。

 ではあなたが大切にしている旧車が1960年製なら「SA」が「SB」規格オイルを入れるのが最適でしょうか?答えは「NO」です。表の「SA」規格を見るとわかりますが「SA」規格は今では驚きですが鉱物油でも一番質が悪い「グループⅠベースオイル」そのもので添加剤は一切入っていません。「SB」も清浄分散剤が少し入るだけで粘度指数向上剤や耐摩耗剤・防錆剤など全く入っていません。これではエンジンは急速に摩耗します。

 つまり新車当時の規格がベストと言うのは大きな間違いです。では最新規格「SP」が最適でしょうか?この点について次回詳しくお伝えします。

 旧車マニアの方は次回お楽しみに! あと上の表は永久保存版ですよ!

 

 

関連記事