OIL MANIA BLOG. オイルマニアブログ

  1. HOME
  2. オイルマニアブログ
  3. オイル学
  4. ベースオイル
  5. 「化学合成油」「合成油」には定義はない 

「化学合成油」「合成油」には定義はない 

よく化学合成油とか合成油と言いますが結論から言うと、公式な定義はまったくありません。そんなことはないと思われるでしょうが、事実です。

例えばある有名なオイルの公式サイトで「高性能合成エンジンオイル」と記載されていますが、「高性能」も「合成」もそのメーカーが自分の判断で表示しています。 

詳しく言うと合成の定義については1990年代初めからAPISAEで定義をしようと議論を進めましたが最終的にはまとめることが出来ず1995年に用語集から「合成」という言葉を外しました。

さらに1999年にアメリカで争われたカストロールとモービルの裁判で、「合成」の定義はメーカー側にあるとなりました。メーカーが自分の判断で表示して良いと言うことです。

現在、割と多くのメーカーはグループⅢを合成油と呼んでいます。たしかにグループⅢは性能的にこれまでの鉱物油(グループⅠ・グループⅡ)よりも良いものです。

ただ「合成」・「化学合成」という言葉は「高性能」・「優良」という位の意味で使われていると思ってください。定義がなく使用も自由。それが現在の「合成油」「化学合成油」です。

関連記事