新車の初回オイル交換 ミッション・デフなどの交換時期は?
今回は新車のミッションオイル・デフオイルの初回交換について書きます。結論から書くと自動車メーカーは明確な記載をしていません。しかし個人的には早めの交換が必要と考えます。その理由も説明します。
自動車会社の取扱説明書などの記載
多くの乗用車の取扱説明書等では、ミッションやデフの初回交換について明確な距離を指定していないことが多いようです。「点検してください」という曖昧な記載が多く、初回の交換距離については記載がなく、ユーザーにとっては「なにをどう点検して、その結果をどう判断したらよいか」がわからず逆に不安になりそうです。
自動車会社が初回交換距離を明示しない理由としては ①加工精度の向上:製造時の加工精度が上がり初期摩耗が減少 ②メンテナンス費用の低減:ユーザー負担を抑える ③設計寿命:メーカーが想定する使用寿命内で問題なければ良い などがあると思われます。
私見と個人的なおすすめ
個人的には、新品ギアの初期摩耗はどうしても避けられず、初回交換で通常より多めに発生する金属粉が除去できると思います。初期摩耗が起きること自体は自動車メーカーも否定していません。
つまり ①新車のミッションやデフの初期摩耗は通常摩耗より大きくて、金属粉もより多く発生する ②ギアオイル交換時に磁石に付着する鉄粉が多いのを実際に見てきている ③乗用車でなく商用車ですが日野自動車は初回1,000kmでのデフオイル交換を指定している という理由です。
これらを踏まえ、個人的には新車の初回ミッション・デフオイル交換は1,000〜5,000km程度が良いと思います。私が整備士の資格を取った昭和の頃は新車は初回1000km~5,000km位で早めに交換し、その後は20,000kmごとに交換するという整備業界の慣習がありました。今は加工精度などがあがりここまで必要ないかも知れませんが初期摩耗がないわけではなく、長く乗るには初回は早めが良いと思います。
ちなみに私が取ったのは3級エンジンとシャーシーですがほぼペーパー整備士でしたので整備については聞かないでください <(_ _)>
おまけ 日野自動車はテクニカル・メッセージ
HINO テクニカル・メッセージ No.20231122では商用車の初回デフオイル交換を1000kmとしています。きちんと交換しないと内部のギアやベアリングが損傷し、異音や振動が発生するためとしています。


