OIL MANIA BLOG. オイルマニアブログ

  1. HOME
  2. オイルマニアブログ
  3. 自動車オイル
  4. その他自動車用オイル
  5. オイルの保管方法 使用期限はある? 開封後は?

オイルの保管方法 使用期限はある? 開封後は?

 

未開封のオイルに使用期限はありません。未開封なら10年置いても大丈夫です。ただし冷暗所、つまり直射日光に当たらない涼しくて、湿気の少ない場所での保管が必要です。

では開封後のオイルに使用期限はあるでしょうか。基本はありません。オイル自体は劣化しません。しかし使用すると容器の内容量が減りその分「空気=湿気=水分」が入るのでふたをきちんとして特に湿気が少ない場所においてください。出来れば12年程度で使い切る方が安心です。容器がさびていたり、大きくへこんでいたりする場合は容器の底に水分やごみが溜まっていないか確認してから使用してください。

ただし例外として「エステル」があります。エステルは基本、動植物油のためオイル自体に吸湿性があります。古い天ぷら油の底が白く乳化するのがこれです。また空気中の酸素と結合して酸化して劣化します。賞味期限切れのポテトチップスやクッキーの味がまずくなるのはこの原理です。

エステルには種類があり、吸湿性がひどいものからほぼないものもあり一概には言えませんがエステルが大量に使用されているオイルは例外として1年以内を目途に早めに使用し、容器の底に乳化が見られるようであれば使用しないで下さい。エステルでも数%程度の使用なら気にすることはありません。

 

基本的にはオイルは湿気対策をすれば長期間の保管と使用が可能です。

 

 

関連記事