OIL MANIA BLOG. オイルマニアブログ

  1. HOME
  2. オイルマニアブログ
  3. その他自動車用オイル
  4. スバル リニアトロニック用CVTFあります!

スバル リニアトロニック用CVTFあります!

 

社用車は「スバルフォレスター FA20 2Lターボ付き」です。280馬力あります。馬力があるので高速での合流などとても楽です。この車のCVTには「リニアトロニック」が採用されています。私はオイル屋でメカニックではないのであまり詳しくはありませんがに「リアトロニック」はCVTの駆動に従来の金属ベルトではなく幅狭な金属チェーンを採用して効率よくエンジンの加速を伝え燃費も上がりかつCVTの寿命を延ばしているそうです。確かにとてもいい走りとすごいパワーが両立しています。スバルらしいすごい技術です。

さてオイル的に見るとこの「リニアトロニック」のCFTF(CVTフルード)は通常のCVTFでは性能が持ちません。当然ながら「ATF/CVT兼用油」を使うなどもってのほかで壊れます。特殊なCVTFが必要です。基本メンテナンスフリーとなっていますが、社用車を50000万キロでCVTFを交換したところまったく走りが違いました。出足も違うしアクセルを踏んだ時のパワー感が違います。(これは個人の感想です…とTVCMでは入ります) 

ちなみに「リニアトロニック」に使えるオイルは市販が少なくあっても非常に高価です。スバリストの方で気になる方はお問合せ下さい。「T-BLEND NEW プレミアム CVTF」はあまり宣伝していませんが「リニアトロニック」対応です。価格もリーズナブルでもちろん他のCVTにも対応しています。

スバリストさん お待ちしています!

関連記事